パフォーマンスバンクCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンク CHOのブログです。組織のことやワークショップの事を記載しています

音大生キャリア支援について

音大生の困ったを解決するNPO法人パフォーマンスバンクでは、昨年から音大生のキャリア支援を実施しています。 おかげさまで口コミだけで現在30名弱(桐朋、国音、東京音大、洗足、日芸、学芸大)方にご参加いただいており、我々のワークショップやコーチ…

生演奏を大切な人にプレゼントしたい

私の祖母は手足も動かすことができなくなっています。ご飯も流動食で発音もできません。 時々お見舞いに行くのですが、お花をプレゼントしても祖母は手入れできないし、美味しいお菓子も口にすることができない…、そこで生演奏を祖母にも届けてきました。 (…

音楽専門NPO パフォーマンスバンク スタッフ大募集中です♪

我々は東京/名古屋/大阪の100を超える施設(老人ホーム/保育園)に生演奏を届けています。昨年は250件ほどコンサートをお届けしました。 本日も調布の保育園の卒園式のピアノ演奏のお手伝いしてきました。こんな体験が私にとってはやりがいというか生きがい…

プロジェクトを進めるための3つのコツ

今年度はリーダーのみなさんなどからプロジェクトが上手く進まなくて困っている、との話をいくつかもらっていました。 私の10年間の非営利活動での経験踏まえ、NPOリーダー向けに3つのコツを記載します。 ①何故やるのか、何を目指すのかを共有 何故これをや…

コーディネーターの卒業

今日、とても悲しいけどうれしい事がありました。 (みんなが社会人として日本の未来を創ってくれると信じてる。) 大阪のコーディネーターのひとりがパフォーマンスバンクを卒業したのです。 彼女は2年ほどパフォーマンスバンクに在籍し、大阪支部の立ち上…

私のお気に入り

来週は訪問演奏。 今回もソプラノサックス&鍵盤ハーモニカでの演奏苦戦してるのは譜面のアレンジです。 ピアノ譜面そのままは弾けないし、コードだと味気なさすぎだし…。 悩みつつ吹いてますが、やっぱり楽しいです。久々の演奏。 60分の演奏会なので、私の…

組織と人の可能性を信じる

今日は東大での人事の勉強会に行ってきました。 (東大で迷子になりました…。ここどこ?) 今日の勉強会は評価について人事担当者同士、及び東大の先生交えて本気で話し合う、という内容でした。 意見が言いやすい環境で、色々なアイディアも生まれ、クリエ…

ちぇっくさんに会って来ました!

昨日はちぇっくさんとお話をしてきました! ※ちぇっくさんは4人組のホルンアンサンブルユニットです。 ◆ご参考 パフォーマンスバンクブログ http://blog.p-bank.org/ いつもちぇっくさんの軽やかなホルンの音色、素敵だなあ、どんな方々なのかな?と思ってま…

法人化3周年記念パーティー(コーディネーターの成長の巻)

(みんなでパフォーマンスバンクのPのポーズ。とっても楽しかった。) 今年は会場がインターコンチネンタルホテルのフレンチレストランだったため、僕も含めみんな会場の雰囲気にのまれておりましたがw、みなさん今年の方向性は頭の中に入りましたでしょう…

法人化3周年記念パーティー(アワードの巻)

パフォーマンスバンク法人3周年記念パーティーを昨日インターコンチネンタルホテル東京ベイで実施してきました。 昨年を振り返り、今年の方向性をみんなで共有する素晴らしい機会になりましたね。 パフォーマンスバンクアワードもありました。 (アワード受…

2018年も楽しもう

あけましておめでとうございます。 私も代表も戌年生まれです。よい年になりそう。 年末の新聞に出口治明さんの立命館アジア太平洋大学の学長就任のニュースが流れていました。出口さんにはビジネスリーダーとしての経験をもとに更に日本をよくしてくれるの…

生演奏の楽しさを祖母に届ける

今日はクリスマスイブですね。 生演奏を届けに祖母の老人ホームに出かけました。 (実は初めてとなる娘との生演奏。娘は歌と踊り担当。私はメロディオン。) 娘と下記を演奏しました。 ・はじまるよ、はじまるよ ・あわてんぼうのサンタクロース ・糸巻きの…

プレゼンも生演奏で

12月2日はパブリコ予備校最終日、成果発表プレゼンをしてきました。 ※パブリコ予備校はNPOの学習と成長の場です。 …ということで、演奏してきました。 話すよりも生演奏を聴いてもらった方が我々の活動、やりたいことを理解してもらえるはず! (代表はソプ…

音大生交流会を開催しました!

パフォーマンスバンクは【音楽と共に歩む人生】を実現し、社会を更に豊かにするために、みなさんの伴奏者としてキャリア支援をさせていただきます。 ということで、まずは僕の好きな土間土間で音大生のみなさんとご飯を食べてきました。 参加者はおかげさま…

NPOの勉強会に行ってきました

今日はNPOの勉強会へ。 peatix.com 「難しいからこそ、やらなくてはいけないし、楽しいんです!」本日NPOの勉強会で隣の大学生が言っていた言葉が頭に残っています。 NPO関連のセミナーには魅力的で前向き、そして課題に真摯にとりくむ人ばかりで、いつもエ…

風の子保育園でのコンサート お疲れ様でした!

コーディネーターのみなさん、昨日の風の子保育園での演奏会、本当にお疲れ様でした! 奏者、観客の双方向のやりとりがあるクイズコーナー、チームにわけたリズム遊びなど子供達を飽きさせない工夫が随所にある素晴らしいコンサートでした。 (いつもは裏方…

たまには僕もコンサートやります

今日は祖母に会いに特別養護老人ホームに行ってきました。 ピアノを使ってよい、とのなので6人のみなさまの前で久々に演奏をしてきました。 ※私もピアノとフルートを時々演奏します。 (10分ほどの超ミニコンサート。) 司会ももちろん僕。 なんと観客の方が…

プロジェクトお疲れ様でした

今日は4ヶ月にも及ぶプロジェクト活動の打上げ。 お二人のおかげでパフォーマンスバンクのデータベースができあがりました! 最初は上手くいかずやきもきしたと思うけど、途中からものすごい速さでタスクをクリアしていった2人の努力の結晶はパフォーマンス…

今後を考える

今日は音大生のみなさんと、卒業後のキャリアプランを考える会をしてきました! (最近音大生と話すことが多いです) 自分の今後についていくつかの角度で考えてみるワークショップだったのですが、みなさん真剣に自分と向き合っていました。 単純に楽しい場…

沈黙を恐れないで話し合いたい

アイディールリーダーズさんの組織変革実践者の会にコーディネーターの北爪さんと一緒に参加してきました。 ここでの自己マスタリ、チームビルディング等における学びをパフォーマンスバンクに還元すべく、必死にインプットをしています。 パフォーマンスバ…

9月の全体会お疲れ様でした!

今回はイベントに向けたコーディネーターが出演する演奏会の音合わせを全体会後にしました。 今回は演奏会のコーディネートではなく、コーディネーター自らが奏者になります! 僕は心底みんなとの演奏を楽しんでしまいました。 (パフォーマンスバンクのスタ…

日本大学芸術学部に行ってきました!

昨日はパフォーマンスバンクの訪問演奏に御協力いただいているトランペット奏者の冨岡さん、ピアノ奏者の早乙女さんにご挨拶してきました。 なんと冨岡さん、同大学で声楽の福田さんが学内選抜のコンサートに出演とのこと! (奏者のみなさんの活躍が何より…

フルート奏者がVenova吹いてみた

Venovaを買って、吹いてみました。 (届いたヴェノーバ。ドキドキが止まらない) (開けると説明書。説明書は見ない派。) (楽器のケースがついに姿をあらわす) (白い楽器とは珍しい。) 既にマウスピースにリードがセットされているのですぐに吹けます。…

ただ共感する

人になにかをやってもらいたい。 その気持ちは組織にいると必ず生まれます。 その気持ちを活かして、僕はどう行動すべきなのか。 ただ相手に共感する。 そこからはじまるコミュニケーション、それによる信頼関係の醸成、情熱の喚起の大切さをグロービスの堀…

ストレングスファインダー ①収集心 Input

収集心、これは知りたがり、好奇心と同等に考えてもよいかもしれません。 (なんでも集めて、整理するのがが好き) ・強み とにかくなんでもかんでも集める。そして整理していくのも好き。 なにかを始める時、本人もなんとなくの感覚で幅広く情報を集めます…

8月全体会お疲れ様でした

昨日の全体会は頭を使いましたね。 我々が目指していくこと(ビジョン)、そのために我々がやること(ミッション)を理解するため、ノーヒントで各自でパフォーマンスバンクのビジョン・ミッションを考えてもらいました。 その後、奏者・施設それぞれの視点…

強みを認識して話し合う事

今日は理事会でした。 色々と考えが煮詰まっていたのですが、代表、清家さんと話し合うことですっきり解決。 代表は戦略家。 清家さんは音楽家、ステージマネージャー。 僕は人系の事がわかる。 という強みをチームが深く認識すると、会話の生産性が高くて楽…

学習する組織から見たパフォーマンスバンクとボトルネック

「学習する組織」(ピーターセンゲ先生)、「制約条件の理論」(エリヤフゴールドラット先生)が大好きです。 「学習する組織」の観点から見て、パフォーマンスバンクは何ができていて、何ができていないのか、その上でボトルネックは何なのか、夏休みの宿題…

ストレングスファインダー活用

パフォーマンスバンクでは、メンバーの強み、将来何をしたいのか、今の課題はなにかを1人1人面談で確認し、NPOの活動を楽しんでもらうようにしています。 各自の強みを知るための1つのツールがストレングスファインダーです。 (こちらの本を新書で買うと、…

音楽と共に生きていく

パフォーマンスバンクの向かう先がだんだんと見えてきました。 それというのも、パブリコ予備校での気づきがあったからです。 (頭から煙でるくらい悩む…) 「生演奏の楽しさを全ての人に」の理念を目の前にしながら、ビジョンを考えていたとき…、こんなやり…