未来のパフォーマンスバンクのためのCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンクのCHOブログです。

社会人になるコーディネーターのみんなへ

コーディネーターに送った言葉をこちらにも載せます。
みんなの活躍、期待してます。

 

f:id:kokosuko:20170330235854j:image
学生という檻の中から出て、広大な社会、ビジネスの世界へ。
みんなには帰る場所もあるから、安心して遊んで、学んできてください。

・・・2/22に送ったチャット・・・
社会人になるみんなへ

タイミングを逃して言い忘れてしまいそうな気がするので、今ちょっと伝えますね。
たぶん社会人になる前で少し不安になってきてる頃だよね。

「大丈夫。仕事は楽しいです。目いっぱい楽しんでください。」

「仕事が全てではありません。ただの生活の一部です。悩まないように!」

もし万が一仕事に悩む事があれば気軽にいつでも僕にでも、PMOのメンバーにでも相談してください。

僕の場合は1年目は同僚とのモチベーションの違い、上司の指示が意味不明、他多数みたいな事で悩んでいました。そしてそれは自分の能力が低いせいだ、と思い込んでいました。

相談できる人がいればもっと楽だったのにな、、、と思ってます。

みんなもしかしたらNPOを自分からやりたい!といって行動できる人だから、
社会貢献に直接つながらない仕事については面白さをしばらくは感じられないかもしれない。

PBと違った年功序列組織に戸惑うかもしれない。スピード感がない職場に愕然とするかもしれない。

そして「会社ってこういうもんだから、我慢。」と目の死んだ先輩に呪文のようにいわれるかもしれない。

でもそんな事があっても気にしないように!

もし万が一、仕事のやりがいに課題があるならPBでやりがいのあるPJ任せるし、自分に自信がなくなったら、僕が君たちの強みを思いださせます。

そして会社があわなければ、僕がちがうとこ紹介するから安心して仕事を楽しんできてください。

がんばれ!