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未来のパフォーマンスバンクのためのCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンクのCHOブログです。

気持ちを落ち着かせる

4月は人の出入りもあるし、なんだか忙しい時期ですよね。かくいう私もバタバタしてます。

 

こんな気持ちが落ち着かない、浮き足立った時はなんだか優先順位も曖昧で仕事の能率も下がっているかも。

そんな時に簡単に自分の気持ちを落ち着かせるワザがあります。

 

マインドフルネス、というちょっと前にビジネスの世界でも流行ったものです。

 

やり方はとっても簡単で、薄眼をあけて、長めの呼吸をとりつつ、何も考えないようにする。これを5〜15分程度続ける。

 

誰もいない静かなところでやるのがよいですが、電車の中でも可能です。

 

これをやると少し五感が鋭敏になり、自分や自分の動きを客観的に認識できるようになります。

尚、人により鋭くなる感覚は異なるようです。

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(客観的に自分を把握した時、初めて周りの素晴らしさが見えるかも)

 

昨日ランチ前にマインドフルネスしたら、味覚が鋭敏になって焼きそばしょっぱくて辛かった…。