未来のパフォーマンスバンクのためのCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンクのCHOブログです。

ビジネスの力をNPOにとりこむ

先日の全体会ワークショップでは、みんなにコンサート品質を上げるためのアンケート分析に取り組んでもらいました。

お客様の生の声、みんなにはどう聞こえたのでしょうか。

 

アンケートから何を読み取るのか考えるワークショップの前には「なぜなぜ分析」の話をしました。

問題の事象から問題の原因までたどれば自ずと解決策が見えてくる、というものです。

 

今後部署活動やプロジェクトでもこういったスピーディーかつ、正確、納得感ある分析をしながら話を進めていきます。

 

社会人にはビジネススキルのアウトプット、研鑽の場になるし、学生のみんなには思考の武器を身につける格好の機会になります。

全体会でのディスカッションに加え、プロジェクトで打合せ経験を積んでコツを掴めば就活のグループディスカッションは余裕で乗り越えられるはずです。

 

分析だけではなく、打合せのチェックイン・アウト、短時間での意見集約、発表の仕方含め、ビジネススキルの要素をこれからもどんどんパフォーマンスバンクに取り込んでいこうと思っています。

 

f:id:kokosuko:20170420183502j:image

(代表や川島理事はMBAホルダーだけあって、話を進めるのが上手。どんどんビジネスでの合理的な考え方、スキルを学ぼう)