未来のパフォーマンスバンクのためのCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンクのCHOブログです。

お家で即興童謡コンサート

祖母が実家に帰ってきましたが、もう祖母はしっかりと話もできない状況でした。ご飯もおかゆくらいしか食べられません。

 

あんなにしっかりしていた祖母が、急にこのような状況になるとは思いもしておらず、悲しみを通り越して、ただショックでした。

 

僕は娘の写真を見せながら「ドーナツが好きなんだよ」「犬が好きなんだよ」と話しかけてあげることくらいしかできません。

「ドーナツすきなんだねぇ」と、時々反応はしてくれるのだけど、話すのも大変そう。

f:id:kokosuko:20170605084500j:image

(いちごドーナツが好きな娘)

 

母が祖母が話すようになるために、歌を歌うのがよいと思いつき、即興で童謡コンサートをすることになりました。

フルートは持ってなかったので、久々のピアノ演奏です。

 

◆曲目

・ふるさと

大きな古時計

・うみ

・大きな栗の木の下で

・浜辺のうた

※クラシック曲は睡眠を促してしまう、との事で童謡のみ

 

元気がなかった祖母が結構大きな声で歌い始めたことにびっくりしました。

 

音楽の力は凄い。

 

川の流れのように、花は咲く、上を向いて歩こう、はこんな時のために暗譜しとこうと決意した次第です。