未来のパフォーマンスバンクのためのCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンクのCHOブログです。

みんなの気持ち、状況を知りたい

先日大阪支部のメンバーと話していました。

 

印象的だったのは、メンバー増えましたねー、という話になったこと。

たしかに、、、増えましたね。

 

f:id:kokosuko:20170611213836j:image

(結成1年目(8ヶ月目)の様子。なんと全体mtgに5名しかいない。)

 

おかげさまでパフォーマンスバンクのコーディネーターは25名を超えました。

 

コーディネーターがいればたくさんのコンサートをつくりあげることができます。

 

しかしながら最近はメンバー1人ひとりの話を聞けていない気がしており、少し不安になっています。

 

なぜならば私の役割はみんなの強みを最大化、才能開花させること。

強みを引き出すためには、みんなのストレングスファインダーを読み込むだけではなく、みんなの今の気持ちや状況を把握することがとても大切と考えています。

 

 いっぱいいっぱいな人にいくら機会と場を提供しても辛くするだけですし、やる気と時間があるからといって向かない事をさせるのも効率的ではない。

 

その人の強みが活かせる活動を、その人の気持ちと状況を見て任せることが組織としてもメンバーとしても嬉しい。

 

全員にマニュアルを渡して、画一的な教育するだけのNPOなんて、みんなの成長には繋がらない。

というか、つまらないことこの上ない。

 

みんなの強み、気持ちと組織の考えをタイミングよくマッチングさせ、経験により個人も組織も成長することに私はこだわり続けたいです。

 

f:id:kokosuko:20170611212754j:image

 (東京のメンバーだけでも20人越。飲み会の場所を探すのも大変。)

 

個人面談のペースをあげるのはもちろん、下記GEPPOの仕組みをとりいれていき、みんなの状況、気持ちの把握に全力を尽くします。

https://hcm-jinjer.com/media/contents/a-contents-6305/

 

◆弊NPOのボランティアスタッフに興味がある方はぜひこちらのページをご覧ください。

http://coordinator-s.p-bank.org