未来のパフォーマンスバンクのためのCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンクのCHOブログです。

自分の気持ち、話せてますか。

今日は娘の幼稚園にて誕生会、兼授業参観がありました。

 

親から誕生日を迎えた娘への期待を園児の前で娘に伝える、という素晴らしい機会に恵まれました。

…凄い事をさせる幼稚園です。

 

私は「自分の気持ちが言えて、お友達の気持ちがわかると幼稚園行くのもっと楽しいと思うので、そしたらお父さんも嬉しいな」と話しました。

 f:id:kokosuko:20170629235650j:image

 (自分の気持ち、自分の口から素直にでてきますか?)

 

まず自分の気持ちを話す、相手の気持ちを知る、それを踏まえて話しあう、といった流れはチームでの楽しい、生産性高い活動には欠かせないと私は思っています。

 

自分の気持ちを言える、そしてそれを受け止めてくれる相手とは話がしやすい、話が発展しやすいです。

逆にいつも否定ばかりする人とは話したくなくなります。

 

と、いうことで自分の今の気持ちを話す、相手の話を受け止める簡単なトレーニングとして、パフォーマンスバンクでは「チェックイン」を導入しています。

 

やり方はとても簡単!

ミーティングの前、全体会の前に目の前の人と3分間で今の気持ちをなんでもよいので相手に伝えるというものです。

聞いている人は否定せずにそれを受け止めます。 

 

自分の気持ちを話すトレーニングになるのはもちろん、ミーティングに気持ちを集中させるためのウォーミングアップにもなります。

 

コーディネーターのみなさんは全体会でチェックインを経験していると思いますが、これはかなり使える技です。

ぜひ長い打合せの前等、色々なところで使ってみてください。

 

f:id:kokosuko:20170630000713j:image

(新メンバーのミーティング風景。パフォーマンスバンクのミーティングが楽しいのは自分の意見をみんなが受け止めてくれるから。みんなポジティブだからかな?)