未来のパフォーマンスバンクのためのCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンク CHOブログです。

ジェダイが生まれる環境づくり

コーチングをするのも、されるのも好きです。

 

最近ショートコーチングをしていただき、私の口からでてきた言葉が「ジェダイを育てたい、トルーパーを育てるなら僕はいらない」という言葉でした。

 

自分の事を棚に上げまくりの中二病な言葉ですが、とても気に入っています。

 

僕は表情のない指示待ちの兵隊(トルーパー)が集まっているような組織はつまらないし、価値がないと思ってます。

 

バラエティ豊かなメンバーが表情豊かに活き活きと、自分の信念に基づいて活躍してほしいと願っています。

 

組織の要素はヒト・モノ・カネ・情報と言われていましたが、私からすると組織の要素はヒトヒトヒトヒトヒトです。

 

第2の鈴木(代表)みたいなキーマンが組織の中で自然発生する、もしくは集まってくるようになる。

そしてお互いが刺激しあい、成長が止まらない環境が生まれれば、パフォーマンスバンクは日本を代表するNPOになっているはずです。

 

ということで、PBは採用だけではなく、個々の才能開花に向けた環境づくりにもこれから軸足を置きます。

 

ジェダイになるためには実戦が必要不可欠。みんなが成長できるような様々な機会と場を見つけて提供していきます。

 

f:id:kokosuko:20170731230134j:image

ライトセーバーガリガリ君ソーダ味)を持つむすめ。彼女の強みが発揮できる環境を見つけたい)