未来のパフォーマンスバンクのためのCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンク CHOブログです。

ストレングスファインダー ①収集心 Input

収集心、これは知りたがり、好奇心と同等に考えてもよいかもしれません。

 

f:id:kokosuko:20170909224456j:image

 (なんでも集めて、整理するのがが好き)

 

・強み

とにかくなんでもかんでも集める。そして整理していくのも好き。

なにかを始める時、本人もなんとなくの感覚で幅広く情報を集めます。

気づくと詳しくなっていて、やったことないのにある程度話せるようになったりします。

話すより聞くのが好きですが、新しい話には飛びついてしまいますし、常に自分の中の図鑑とリンクさせ、情報を整理します。

 

・陥りがちなところ

はたから見ると無駄な情報収集に見えることもあります。調べるのが好きなのでしょうがないです。

また、上手く自分の集めた情報を活用できないとちょっと落ち込んだりもします。

 

パフォーマンスバンクでこの強みをもつものは5人/30人ほどいます。みんな話を聞いてから、話すタイプです。

ブレストには必ずいれるようにしますし、収集心の強みをもつ人はそれを望みます。

尚、飯島(収集心)が情報を集めて話す、代表、清家さん(戦略思考×着想)が閃いてそれを現実に落とし込むのがパフォーマンスバンクの1つの得点パターンです。

 

・収集心の強みをもつ人にオススメのゲーム「塊魂

http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/touch/20091115/1258252467