未来のパフォーマンスバンクのためのCHOブログ

NPO法人パフォーマンスバンク CHOブログです。

沈黙を恐れないで話し合いたい

アイディールリーダーズさんの組織変革実践者の会にコーディネーターの北爪さんと一緒に参加してきました。

 

ここでの自己マスタリ、チームビルディング等における学びをパフォーマンスバンクに還元すべく、必死にインプットをしています。

 

パフォーマンスバンクですぐに導入しようとしているのは「沈黙を恐れない」ということ。

 

パフォーマンスバンクコーディネーター同士の話し合いは慣れてきました。

更に上の考えを捻り出すためには、1度深く考える必要があると思っています。

 

そこで大切にしたいのが、深く考える時間を創り出すこと。そのためには沈黙を有効活用したいです。

 

静かになると、共感性高いパフォーマンスバンクコーディネーターの誰かが場の緊張をなんとかしようと意見を出します。

 

それも良いことなのですが、今後は話し合いの中で沈黙を恐れず、深く考える時間をみんなで意識的につくることにチャレンジしたいです。

 

f:id:kokosuko:20171018231433j:image

(組織変革実践者の会のみなさんにパフォーマンスバンクのPを表現いただきました!)

(北爪さんを連れて行ったのは、彼女の高い構造理解力とアレンジ力があれば、組織デザイン方法をすぐにインプットし、それをパフォーマンスバンクですぐに実践することができると思ったから)